介護支援専門員(ケアマネジャー)イメージ

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主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)は、ケアマネジャーのスーパーバイザー的役割を果たします。包括の主任ケアマネジャーの役割は、ケアマネジメントの後方支援を行い、地域のケアマネジャーの相談窓口として「ケアプラン作成技術相談への助言と支援」「支援困難事例等への助言と支援」および、ケアマネジメントのネットワーク作りとして「ケアマネジャーのネットワーク化の実践および指導、助言」「医療との連携」「専門職との連携」「サービス事業所との連携」「ボランティア等との連携」「その他関係機関との連携」「総合的な連携」を行います。地域のケアマネジャーの抱えるケアマネジメントの後方支援を行い、その実情に即した研修会、事例検討会を開催し、スキルアップの支援を行っています。

1日の業務の流れ

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さまざまな相談のお電話に対応します。

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相談に来られた方はこちらでお話を伺います。

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ご相談者様にとって、よりよい支援を考えていきます。

09:00 朝礼
総合相談対応・ケース対応・事業所との連絡調整
訪問・会議・市役所手続きなど流動的に随時行う
12:00 休憩
13:00 総合相談対応・ケース対応・事業所との連絡調整
訪問・会議・市役所手続きなど流動的に随時行う
17:00 終礼

ご本人様やご家族様の意向を踏まえて、可能な限り住み慣れた自宅で生活が出来るように、関係機関と連携し計画的に支援をしています。
支援をする中で大切にしていることは、話しやすい・相談しやすい関係を築くことです。ただし、この関係を築くことは簡単なことではありません。関係づくりは最初の出会いから始まります。訪問や電話をしている時だけではなく常に意識し、日々の細やかな対応や問い合わせについては、スピード感を持って対応することが大切だと思って支援をしています。

1日の業務の流れ

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介護相談のお電話に対応します。

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ご利用者様ごとに合ったケアプランの作成を行います。

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訪問調査を行う介護支援専門員(ケアマネジャー)を見送り。

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ご利用者様が過ごすデイサービスへ行きます。

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介護サービスがご利用者様に合っているか、きちんと提供されているか確認します。

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サービス内容で困ったときにはすぐに相談します。

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ケアプランがご利用者様に合っているのかお話を伺って確認します。

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ご利用者様に合った福祉用具を選定します。

09:00 朝礼、1日のスケジュール確認
10:00 関係機関等やご利用者様宅に連絡
サービスの調整・ご利用者様の様子を確認・アポンイント調整
モニタリング訪問(ご利用者様宅・各事業所)
必要書類の作成・記録
12:30 昼食をとりながら、他のケアマネとの情報交換やケース検討
13:30 モニタリング訪問(ご利用者様宅・各事業所)
担当者会議実施
病院に訪問し状況を確認(入退院時の連携)
関係機関等やご利用者様宅に連絡
サービスの調整・ご利用者様の様子を確認・アポンイント調整
必要書類の作成・記録
17:00 明日の準備、必要書類の作成・記録
18:30 業務終了

介護支援専門員へアンケート

職員数

職員数
年齢

年齢
お子さん

お子さん
バルツァ事業会の勤続年数
バルツァ事業会の勤続年数
介護支援専門員の経験年数
管理栄養士の経験年数
転職した前の職業
介護職
出身地
大阪府
香川県
愛媛県
出身校
大阪府
関西女子短期大学 保健科
京都府
種智院大学 仏教福祉学科
愛媛県
松山東雲短期大学 生活科学科
この職種を選んだきっかけ
  1. 手に職をつけたい
  2. その職業への憧れ
  3. 人の役に立ちたい
  4. 資格を取得したから
仕事のうれしさ・楽しさ
  1. 利用者や子どもたちとの会話・交流など
  2. 利用者や子どもたちの笑顔に出会えた時など
  3. 良い仲間と一緒に働けること
  4. その職種としての充実感
  5. 利用者や子どもたちが目標達成したとき
    • 自分を評価してくれた時
仕事で大切にしていること

  1. 利用者や子どもたちの優しさ思いやりなど
  2. 職場のコミュニケーション、多職種連携
  3. 信頼関係・コミュニケーション
  • ご家族や保護者からの話をよく聞くこと
  • 利用者や子どもたちの能力の見極めと支援の在り方など
  • 笑顔でいること
  • スキルの向上

求職者のみなさんへメッセージ

メッセージ
  • 楽な仕事と言い難いですが、やり甲斐を感じられる仕事です。
    自分自身の成長にもつながると思います。
  • 夢を持ち少しでも近づけるように一緒に頑張りましょう!
  • 自分で目標を設定し働くことでやりがいや達成感が得られると思います。
メッセージ画像

地域の高齢者のお困り事を助ける喜び

介護支援専門員は要支援・要介護認定を受けた人からの相談対応、計画作成、サービス事業所との連絡、調整を行う仕事ですが、地域包括支援センターはこの他にも行政からの委託事業も行っています。地域の高齢者のいろんなお困り事が少しでも解決できるように、関係機関につなげたり、老人会や地元のイベントで地域の方と知り合えることは、この仕事の魅力だと思います。
専門職として誇りを持ちながら仕事ができる職場です。

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たくさんの方々と出会える環境

たくさんの書類の山と格闘しながらも制度や社会資源を活用し、自分が関わることで長年住み慣れた自宅や地域で、暮らしを続けることのお手伝いができる職種です。ご利用者様の暮らしに関わるご家族様はもちろんのこと、様々な専門職との出会いもあります。
たくさんの方々と出会い、チームを作り、喜び、やりがい、大変さまで一緒に共有する「チームの一員」にあなたもなりませんか?
あなたとの出会いを楽しみにしています。

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