理学療法士イメージ

ホーム > ワーキングスタイル > 理学療法士

本院に入所されている利用者様の心身機能の維持向上や、日常生活動作に繋げれるよう、訓練を行っています。その他にも、病棟とのカンファレンス参加や、月1~2程度PT・OT合同で非常勤勤務(PT)の先生指導の下、検討会を行い利用者様の身体・生活機能の維持・向上を図っています。

1日の業務の流れ

スライド

訓練課の全体朝礼で1日のスタート!今日も頑張ります!

スライド

みんなでラジオ体操!元気に体を動かします!

スライド

先輩から指導してもらいます!勉強になることばかりです。

スライド

訓練にいきます。手をつないで出発!

スライド

訓練の様子です。

スライド

お昼休憩!いただきまーす!

スライド

マスク越しでも笑顔で接しています!

スライド

訓練終了。お話ししながらお部屋に戻ります。

スライド

記録作成。一人ひとりの様子を記入します。

09:00~ 訓練課内での申し送り 病棟との申し送り
10:00~ 入所されている利用者様の理学療法業務
12:30~ 昼食 カルテ記載
13:40~ 入所されている利用者様の理学療法業務
17:00~ カルテ記載 PT室の清掃
17:30~ 業務終了

セラピストへアンケート

職員数

女性3名 男性4名
年齢

20代 30代 50代 60代〜
子育て中

はい22% いいえ
バルツァ事業会の勤続年数

1年/2年/6年/11年/12年/14年
セラピストの経験年数

6〜10年/1〜5年/21〜25年/38年
出身地
  • 奈良県
  • 大阪府
  • 京都府
出身校
奈良県
関西学研医療福祉学院 言語聴覚科
奈良県
関西学研医療福祉学院 作業療法科
大阪府
近畿リハビリテーション学院 理学療法科
大阪府
四条畷学園大学 リハビリテーション科
岡山県
川崎リハビリテーション学院 作業療法学部
大阪府
清恵会第二医療専門学院
沖縄県
琉球リハビリテーション学院 理学療法学科
この職種を選んだきっかけ
  1. 人の役に立ちたい
  2. 手に職をつけたい
  3. 家族・友人の病気など
  4. 父の職業と連携した職業だったため
  5. 子どもがとても好きだから
    • 周囲からの薦め
仕事のうれしさ・楽しさ
  1. 利用者や子どもたちの笑顔に出会えた時など
  2. 利用者や子どもたちが目標達成したとき
  3. 利用者や子どもたちとの会話・交流など
  4. その職種としての充実感
  5. 自分を評価してくれた時
    • 良い仲間と一緒に働けること
仕事で大切にしていること
  1. スキルの向上
  2. 利用者や子どもたちの能力の見極めと支援の在り方など
  3. ご家族や保護者からの話をよく聞くこと
  • 職場のコミュニケーション、多職種連携
  • 信頼関係・コミュニケーション
  • 利用者や子どもたちの優しさ思いやりなど
  • 笑顔でいること

求職者のみなさんへメッセージ

メッセージ画像1

子ども〜大人、軽度〜重度(障害程度)に接することで理学療法(PT)の幅が広がります。

メッセージ画像2

「その人らしい人生」の手助けを

当園にいらっしゃる利用者様は「何か伝えたいけど身体が動かし辛い」「咳や声が出しにくい」等に困っていられる方が多いです。そんな方々に対して、呼吸リハ・機能訓練・動作訓練を用いて、先ほどの問題に対し治療を行っていきます。そこから、自分のやりたい事やできる能力を維持・向上させ、それらを他職種と連携し、「その人らしい人生」の手助けを行っています。そんな仕事を私たちと一緒にやってみませんか?人生に関わる仕事です。

  • 2021年度 新卒採用 医療 介護
  • 2021年度 新卒採用 保育園
  • 全施設 施設別 職種別 説明会・見学会に参加しよう!!
  • 登録無料 メールでお届けします 採用情報提供サービス
  • 応募~採用までの流れ 面接 選考 内定
  • 募集中の求人情報

重症心身障害児学園・病院 ─ 療 育 ─

  • 看護師
  • 介護福祉士
  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 言語聴覚士
  • 保育士
  • 管理栄養士
  • 薬剤師
  • 医療事務

特別養護老人ホーム ─ 介 護 ─

  • 介護福祉士
  • 看護師
  • 介護支援専門員
  • 管理栄養士
  • デイサービス相談員
  • 介護事務

保育園

  • 保育士
  • 一般事務